2005年01月12日

家族3人、ご飯は1合

今日の夕飯のお話。
12時をまわったので昨夜という事になりますね。

今日は旦那さんの大好きなカレー
うちは4人家族ですが下の子が1歳なので食事をする人数からは引いておきます。
今日のカレーは…
外食続き、正月の食材の処理…等々あって、あまり物で作りました。

材料
豚のもも肉スライス
長ねぎ
たまねぎ
にんじん

要するにカレールーが入っていればいいわけで…。
上記にニガリも人数分かける杯数分くらい入れました。

皆さんはカレー好きですか?
うちの旦那さんはとても好きなんですね。
そこで考えました。
『あるある〜』見ましたか?
『低炭水化物ダイエット』ご飯の量を減らせばいいんです!
でも、自分から一杯でやめる、なんてことはありません。
今日はお米1合にマンナンヒカリをカップ1杯(ご飯にして2合の目安)
そして3合分に入れる分の五穀(雑穀)を入れて炊きました。
これならもし全部食べてもご飯は1合です(^^)

旦那さんは、気兼ねなくおかわりをして食べていました。
まったく気にならないといえばうそになりますが、
カレーをかける分には支障はなさそうです。

ということで、我が家では頻度の少なかったカレーがダイエットに活躍しそうなので
これからはカレーを作る機会が増えそうです

マンナンヒカリ 75g×7本
☆★糖尿病、肥満症などでカロリー制限をされている方へ★☆『マンナンヒカリ』 1ケース 【(...
↑マンナンヒカリお勧めです(^_-)-☆


posted by KIM at 01:13| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も健康オタク?なのでダイエットの話に
すっかり食いついてしまいました♪

今、肝機能をあげる為にウコンを乾燥
させたりすったりして料理に入れ
まくっています。
ウコンってカレーに入れるターメリック
なんですよね〜(^^
毎日、手が真っ黄色ですが見た目にも
効果がありそうです!

そんなウコンが入ったカレーなら熱発散で
ダイエットにも良さそうだな!?って思いました。
Posted by 菊蔵 at 2005年01月12日 11:47
そうそう、ウコンてそうなんですよね(~o~)
カレーは前からダイエット食になるとは知っていたのですが、
なんとなく食卓が華やかでなく、あまり作らなかったんです。
でも、考えてみれば彼は好きなのだから作ればいいんですよね!
ちょっとした切り替えです(^_-)-☆

ちなみに私は少しづつたくさんのお惣菜を食べたい人です。
実は私はご飯があまり好きではないんです(^_^;)

菊蔵さんはダイエットやっているのですか?
Posted by KIM at 2005年01月12日 12:51
ダイエットというよりは”腹筋を割る!”
のが昔からの夢??なんです。

筋肉隆々とかは苦手なんだけど
小さい頃忍者になりたくて。
あんな風に筋肉の引き締まった体に
自分がなりたかったんですよねб(^^;

だから体作りとか栄養素とか
色々考えるのが好きなんです♪

話が飛んじゃいましたけど。

耳のマッサージも効果的ですよ。
ツボの位置とか気にせずに
とにかく痛気持ちイイ所を押すんです。
どこでも出来るし、道具も要らないし。
耳をぐるぐる持って回すだけでも
顔がポカポカして熱発散。
食欲を抑えるツボもあるから一石二鳥。

あっ、これは”あるある”でやってたかも!?
Posted by 菊蔵 at 2005年01月13日 16:21
腹筋ですかぁ(^_^;)
夢のまた夢ですね。

耳つぼはよく聞きますね。
でも、旦那さんはめんどくさがりやだから…
私がやってあげるのかな!?(*^_^*)

ちなみに今年8歳になる息子は将来忍者志望です。
Posted by KIM at 2005年01月13日 16:30
もしかしてナルトとか
ハマってませんか?

同志(同レベル?)だわp(^^)q
Posted by 菊蔵 at 2005年01月14日 09:22
ナルト?鳴門?なると?
Posted by KIM at 2005年01月14日 09:32
アニメでやってるんです。
最近は見てないですけど(^^;ゞ

http://www.naruto.com/
Posted by 菊蔵 at 2005年01月14日 22:51
そういえばそんなのがあったかも(^_^;)
Posted by KIM at 2005年01月16日 19:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1555517

この記事へのトラックバック
×

